人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.21

カワイイだけじゃない!意外と実用的な『ハローキティフォン』

 いまだ根強い人気を持ち、仕事を選ばないと評判のキャラクター、ハローキティ。そのケータイ電話『Hello Kitty FIGURINE KT01』(以下『ハローキティフォン』)が発売された。発表時はネットで「カワイイ」「ほしい」という声が多く聞かれたが、まわりで実際に購入した人はまだいないので、実機をお借りしてレビューすることにした。購入(契約)の参考にしていただければ幸いだ。

●リンゴ1/3以下の軽さ!

 まず大前提として、『ハローキティフォン』はスマホではない。OSはAndroidベースの独自OSを採用しているが、アプリのインストールやWebブラウザその他の機能はない。通話とSMSがメインの、いわゆるガラケーに近い端末だ。

 サイズは温州みかん程度、重量は約74gとiPhone 6s(約143g)の約半分、ドコモのキッズケータイ HW-01Gの約89gよりも軽い。キティさんプロフィールの「リンゴ3コ分」どころか、1/3以下の軽さだ。

 本体を開くと、顔の方にディスプレイ、後頭部の方にテンキーが配置されている。スムーズに通話に移行するには、キティさんの頭を下にした状態から開くことになる。ディスプレイは1.54インチ(240×240ドット)と大きめの切手程度。ホーム画面はもちろん、アイコンもサンリオテイスト。シンプルなので、操作に迷うことはないだろう。ボタンを押したときのレスポンスも良い。

『ハローキティフォン』は、本体のみでは買えず、SIM(プラン)とのセットで購入(契約)することになる。料金プランは、050で始まる電話番号がもらえる「IP電話プラン」(月額980円)と、音声通話とIP電話の両方が使える「音声通話プラン」(月額1580円)のから選択。どちらのプランもSMSには対応している。通話料は、通常の音声通話が30秒20円、IP電話が30秒10円(『ハローキティフォン』同士の通話は無料)。基本料金や通話料を極力抑えるなら「IP電話プラン」を、IP電話のみでは通話品質に不安を感じる人、MNPでの乗り換えなら「音声通話プラン」を選ぶことになるだろう。

 端末の通信方式はWCDMAでLTEには非対応だが、データ通信はIP電話ぐらいなので、速度的に問題になることはないと思われる。ちなみに、Wi-FiやBluetoothにも対応しており、Wi-FiはIP電話と端末のソフトウェアアップデートで、Bluetoothはヘッドセットの利用や電話帳の交換に使用される。残念ながらテザリングの機能は持たない。また、本体にSIMロックはかかっていないが、他社のSIMでの利用はサポート対象外なので、使用は自己責任となる。

●インプレッション

 ハローキティの姿形ありきの端末ではあるが、音声通話に割りきったことで使用感は悪くない。なんといっても、大画面化したスマホの対極にある、その軽さは魅力。ネックストラップを付けて首から提げても、首への負担はほとんどない(社員証とセットにするのもアリ?)。中にはコレクションアイテムとして購入する人もいるだろうが、音声回線とIP電話がデュアルで使えるなど、通話専用端末としての実用度は高い。子供に持たせるケータイとしてだけでなく、スマホとの2台持ちなど、大人も十分に使える。ただし、私含めオッサンの使用は見苦しいので遠慮していただきたいと思う次第だ。

オーラ「Hello Kitty FIGURINE KT01」
オーラHello Kitty FIGURINE KT01販売価格は1万2000円(税別)。SIMとのセットで販売される。http://olainc.jp/KT01/

箱もキュート。子供や女子はもらったらテンション上がるのではないだろうか。
箱もキュート。子供や女子はもらったらテンション上がるのではないだろうか。

付属品は充電用のUSBケーブルと取扱説明書。
付属品は充電用のUSBケーブルと取扱説明書。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。