人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.20

週刊秘境酒場★いい意味で裏切りまくりで大興奮!上野の居酒屋『F』

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

週刊秘境酒場★いい意味で裏切るまくり刺身3点盛りの興奮!上野『F』

いい意味で裏切るまくり刺身3点盛りの興奮!上野『F』の評価

オヤジス度    ★★★
エルドラ度    
オヤジナリティー ★★

 この連載に常連で登場する飲み仲間T氏から、

「刺身がバカ安い立ち呑みを見つけた!」

 というLINEが届いた。場所は上野だという。

 上野といえば、今や立ち呑みのメッカだ。オレもけっこう行ってるつもりだったけど、刺身系とか魚系よりは、肉系とか揚げ物系のツマミが充実してる店が多いという印象だったので、この“上野の刺身が安い立ち呑み”という情報は意外というか、いや〜ありがたい!!

 昼の12時からやってるらしいし、Tさんも再訪したいっつうんで、

「久しぶりに昼呑みしましょう!」

 と午後1時に店にやってきた。

 さっき上野は立ち呑みのメッカと書いたけど、とにかく立ち呑みやが充実しているエリアは丸井の裏の一画。レベルの高い店が軒をならべ、日曜なんかは昼間っから一種異様な盛り上がりを見せてるくらいなんだけど、目的の店『F(仮名)』は、その一帯からJRの線路沿いに御徒町方面に歩き、ほとんど御徒町寸前というあたりにあった。

 まだ店ができてそれほど間もないらしく、店頭もきれいだし、店に入ってもヤケに清潔感がある。詰めれば15人ほど入れそうな立ち呑みカウンターと、2人が向かい合わせで座れるボックス席が2組ほどあった。実はオレとT氏は、この店の前にサウナで一汗どころか六汗くらい流してたんで、ちょっとユッタリしたい気分もあり、ボックス席に落ち着く。

「あれあれ! あれですよ『本日の刺身三点盛り・390円』!」

 T氏が壁の短冊を指さし、その直後にはもう注文していた。アルコールはレモンサワー(330円)を頼み、心は完全に噂の刺身に行ってるんだけど、特に期待せず、一杯目のルーチンで頼んだレモンサワーを一口呑んで驚いた! これが抜群にウマイのだ。

 レモンの酸味と香りがしっかりと活きていて、炭酸の刺激と甲種焼酎の地味な味わいと相まって、いや〜もう自然に「クゥウウウウッ!」と魂の唸り声が漏らしていた。ちょっと前にレモンサワーの名店といわれる店を何軒も仕事で飲み歩いたんだけど、たしかにその手の店はウマイんだけどやっぱ高いんだよね。一杯500円は平気でしたりして。中には千円の店もあったしさ。そりゃあうまいけど、この店は330円だからさ。

 もうこのレモンサワー一口だけでいきなり幸せになった刹那! 目的の刺身三点盛りがやってきて、オレのフィーバー(あえて使いたいフィーバー)は、絶頂を迎えるのだった!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ