人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「静かな」デザインがカッコいいインテリア雑貨5選

2016.06.20

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

私には「静かな」デザインと感じるデザインがある。もちろん正式な定義があるものではない。その見た目において余分なものが一切なく、見た瞬間に心に浮かぶ印象が静かだと思ったモノを私が勝手にそう呼んでいるだけだ。こうしたモノたちが没個性的で目立たないかというとむしろ逆で、まるで周りの風景が揺らいでも静謐に留まっているような、そんな姿で私たちを魅了するモノたちなのだ。

■ただの縄に戻った縄跳び『Jump Rope』

Jump Rope Jump Rope

縄跳び、と聞いて私が連想するのは取っ手が白いプラスチックで出来ていて、縄の部分は透明な素材の中にコイル状の色の素材がついている縄跳びである。今の小学生がどういう縄跳びを使っているのかは知らないが、私が使っていたような縄跳びは今でも駄菓子屋等で見かけることがある。だが、ブルックリンを活動拠点にするユニット「CW&T」が製作している『Jump Rope』はそんな縄跳びとは全く異なるデザインだ。ハンドル部分はアルミニウム、ロープ部分は革で出来ている。「次の世代にも受け継がれるものを」という思いがあったようだが、確かに世代の移り変わりを考慮するとこのように極限まで無駄が削ぎ落とされたデザインになるのは納得がいく。ロープの長さは3.6m、ハンドル部分に収納されたローブのノットを解けば手持ちのロープと交換することも可能だ。縄跳びのロープは消耗品。こうして交換できる構造があることで愛着をもって使うことができる。価格は75ドル(約8000円)で、「CW&T」の公式HPから購入することが可能だ。

■ただ単に酒の味を愉しむことを目指した酒筒『酒筒 Titanium』

酒筒 Titanium 酒筒 Titanium

アウトドアブランドの「スノーピーク」が販売している酒筒がまた素晴らしいデザインだ。『酒筒 Titanium』はチタニウムを素材にした酒筒である。チタニウムを使用している上にシングルウォール構造をとっているので、アウトドアに出掛けた際は川の流水等に漬けておくだけで中身の酒の温度を下げることができる。また、デザインの面でも余分な凹凸がないためにバッグからの出し入れもスムーズに行え、もちろん、テーブルに取り出した後も静かなデザインは純粋に酒を愉しむことを可能にする。容量は540mlで2、3人で飲むのにちょうど良いサイズ。価格は税抜1万5800円で「スノーピーク」のオンラインストアから購入することが可能だ。同じチタニウム製の御猪口が税抜3300円で販売されているので、せっかくならセットで揃えたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。