人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホユーザーの1か月の通話時間、「30分未満」が半数超

2016.06.19
■Twitter・Facebook・Instagramの利用、「近況投稿」が約半数、LINEは「メッセージ」が65.6%

スマートフォンで利用しているアプリのジャンルで「SNS・コミュニケーション」と回答した405人を対象に、スマートフォンで利用しているSNSを複数回答で聞いたところ、「LINE」が87.7%で最多となり、「Twitter」が53.6%、「Facebook」が50.9%、「Instagram」が27.9%と続いた。

MMD研究所

これを男女別に見ると、「LINE」と「Instagram」においては、女性の割合が高く、「Twitter」と「Facebook」では男性の割合が高い結果となった。

MMD研究所

続いて、サービス別に利用内容を見てみると、「Twitter」「Facebook」「Instagram」の利用内容は、それぞれ「近況投稿」が半数近くで最多項目となり、「LINE」においては、メッセージが65.6%で最多となった。利用内容別では、ニュースなどの情報シェアにおいては「Twitter」での利用が多く28.1%となり、動画投稿においては「Instagram」での利用が多く23.9%となった。また、閲覧のみという回答については、「Facebook」が最多で40.3%となった。

MMD研究所

■毎日利用のSNS・コミュニケーションアプリ、「Twitter」が「LINE」を4.9%上回る

スマートフォンで利用しているアプリのジャンルで「SNS・コミュニケーション」と回答した405人を対象に、それぞれ利用しているSNSアプリの利用頻度を聞いたところ、「Twitter」では71.9%が毎日使うと回答し、続いて「LINE」では67.0%が毎日使うと回答した。なお、「Facebook」「Instagram」でもそれぞれ半数以上が毎日使うと回答があった。

MMD研究所

■無料動画サービスの利用、「YouTube」が97.4%、「ニコニコ動画」が40.7%、「Dailymotion」が14.4%

スマートフォンで利用しているアプリのジャンルで「動画」と回答した312人を対象に、利用している動画サービスを複数回答で聞いたところ、「YouTube」が97.4%で最多となり、「ニコニコ動画」が40.7%、「Dailymotion」が14.4%、「AbemaTV」が10.9%と続いた。

MMD研究所

【調査概要】
調査期間:2016年5月19日~5月23日
有効回答:562人
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。