人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.19

「de:code 2016」でナデラCEOが語ったマイクロソフトが重視する“プラットフォームとしての会話”とは

賢い人は知っている。ロボット社会がすぐそこにあることを

 米マイクロソフト社のCEO、サティア・ナデラ氏は、未来の予言者だった。5月24日に行われた開発者向けのイベント「de:code 2016」で講演したナデラCEOは、デジタル化社会の可能性を教えてくれた。そう、世界はすでに“ロボット社会”へと一歩、踏み出しているというのだ。

■iPhoneやスマホが起こした革命も、もはや当たり前

 2000年代末頃から、iPhoneを初めとするスマホが起こしたデジタル革命。これは、人が場所や時間にとらわれずにインターネットへ接続する機会を与えてくれた。iPhoneやスマホが先取ったであろう10年が逆に、デジタル業界の直近の進化を低調に見せていたが、その革命からすでに10年近くが経ち、世間には“スマホネイティブ”の人・モノであふれてきた。デジタル世界は、次の進化へと確実に進み始めている。

 その証拠としてナデラCEOは、「プラットフォームとしての会話、MR(ミックスドリアリティ=複合現実感)による変革」が進化のキーワードになるとしている。ポストiPhone時代のデジタル革命を、私たちは先取りして知っておきたい。

マイクロソフトが重視するのが、「プラットフォームとしての会話」
マイクロソフトが重視するのが、「プラットフォームとしての会話」。

同社のゴーグル型端末「ホロレンズ」を用いることで、現実とCGが重なり、あたかもそこにモノが存在するかのような感覚となる
同社のゴーグル型端末「ホロレンズ」を用いることで、現実とCGが重なり、あたかもそこにモノが存在するかのような感覚となる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。