人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.19

「電力自由化」で実際に契約を切り替えた人に話を聞いてみた

電力自由化(PPS乗換インタビュー)

 2016年4月から始まった電力自由化。新電力事業者(以下、「PPS」)のほうが東京電力より安くなるらしい。電気代金比較サイトなどで「いくら安くなるのか」シミュレーションをしてみたものの、実際に契約を切り替えた人の話を聞いてみたい。本当に安くなるのだろうかと。そこで今回は、筆者の知人の中から契約を切り替えた人たちを探し出し、話を聞いてみることにした。

電力自由化

◎二人暮らし以上の家庭ではライフスタイル重視でプランを選び電気代を節約

 今回は都内在住で家族構成が異なる3つ家庭に、(1)どのくらい電気料金が安くなったか(2)PPSを選んだ理由をそれぞれインタビューした。いずれの家庭も電気代を安くすることに成功し、東京電力から乗り換えてよかったと回答している。インタビューした家庭の家族構成は(表1)に、どのくらい電気代が安くなったのかは(表2)にそれぞれ整理した。また、契約したプランに対してなぜこのプランを選んだのかを(表3)に整理した。家庭2と家庭3では、自分たちのライフスタイルから最適なPPSを探したという回答をしており、電気料金を最安に近づけつつ周辺サービスでトクしようしていた。

■インタビューした家庭の家族構成

インタビューした家庭の家族構成
4月1日の時点でPPSへの契約切替をした家庭にインタビュー。賃貸アパートまたはマンション暮らしで、ガスは都市ガス契約をしている一般的な家庭である。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。