人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.15

文具ソムリエール・菅未里さんに聞く「文具選びの悦び」

■新連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

 はじめまして。菅未里(かん・みさと)です。「文具ソムリエール」をしています。

 ソムリエールとは、女性ソムリエのことですよね。そしてソムリエとは、お客様のワイン選びを助ける人たちです。皆さんもレストランでお世話になったことがあるはずの、ワインの世界には欠かせないお仕事です。

 文具ソムリエールとは、そのワインを文具に変えただけで、あとは同じ。皆さんの文具選びを助けることが仕事です。

 でも、ワインならともかく、文具にソムリエ? と思われるでしょう。ですから、この連載の第一回では、私が文具ソムリエールになった理由からお話ししようと思います。

文具ソムリエール菅未里さんに聞く、文具選びの悦び

■文具は機能だけじゃない

 文具の機能や実用性についての説明は、雑誌やWEBでいっぱい見かけます。もちろん、そういう側面は大事だと思います。けれど、文具ってそれだけじゃないと思うんです、私は。

 文具は、機能面を別にしても、それだけで魅力的な小物なんです。持っているだけで素敵に見えるペンや、使う人の魅力を引き立てるノートがたくさんあります。実用性がちょっと劣っていても使いたくなる文具ってありますよね。それはつまり、実用性以外の魅力が文具にはあるということです。私は文具のそんなところが好きです。

文具ソムリエール菅未里さんに聞く、文具選びの悦び

 でも、文具のそういう面は、あんまり紹介されてこなかったように感じるんです。実用性とは関係ないからだと思いますけれど、でも、それではもったいない。これが、私が文具ソムリエールになった理由です。

 単純に、「素敵だな」で文具を選んでもいいと思うんです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ