人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.11

アドビが予想した「UEFA Euro 2016」の優勝国は?

アドビは、定期的に企業のマーケティング動向をAdobe Marketing Cloudを活用して調査し、「Adobe Digital Index (ADI) 」として公開している。今回はUEFA Euro 2016に関するデジタルトラフィックを分析、予測した。本レポートでは、今後開催される大規模なスポーツイベント向けて、マーケティング担当者がどのようにデータを活用し、消費者の行動を理解することができるかを考察している。

football-1419954_960_720

まずADIでは、初戦のキックオフ以降、イベントに関連する広告サイトへのモバイル経由での訪問が30%上昇すると予測している。この数字は、2014 FIFAワールドカップ(ブラジル大会)でのデータと、その後の2年間におけるモバイル利用の増加をもとに算出。大規模なスポーツイベントの開催前後には、消費者のモバイルデバイス経由のアクセスが急増しており、この結果は、消費者とより深いつながりを求めるブランド企業にとって有益な情報となるはずだ。

image001

UEFA Euro 2016のような大規模なスポーツイベントは、全世界規模の関心を集める。UEFA Euro 2016に関するソーシャル上での言及がそれを証明しており、すべての言及のうち、43%は米国からの投稿だった。同じような傾向は全仏オープンテニスでも見られ、言及されたソーシャル投稿のうちの51%が米国のユーザーによるものだった。

そして、消費者がこのようなイベントとどのように関わっているかということが、より重要なポイントとなる。米国でのNFL(ナショナル フットボール リーグ)においては、2014年-2015年のシーズンとその前年を比較したところ、モバイルトラフィックが12%も上昇しており、その勢いはさらに加速。スポーツイベントとモバイルの結びつきはより強くなってきたといえる。

主催者は、イベントの新たな視聴方法や視聴のための新サービスを提供し、視聴者をより参加型の体験へと誘うことになるだろう。UEFAでおも開催期間中にファンが選手やイベントに関与できるよう、PeriscopeやSnapchat、Facebook Liveの活用を検討している。

ADIではさらにチームや選手に関する感情も調査している。ソーシャル上の情報を重み付けしたデータによると、ドイツが最も多く優勝国として予測されており、それにイングランド、スペインが続く。選手については、ドイツ代表、アーセナルFC所属のメスト エジル(Mesut Ozil)が最も人気があった。

image002のコピー

image003

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。