人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.13

4人に1人が「1日3回以上、歯を磨いている」

食後の歯磨きは、歯の健康を維持するために不可欠な習慣。そして歯磨き粉は、歯ブラシとともに歯磨きに欠かせない重要アイテム。では、歯磨きの実施実態と歯磨き粉の利用・購入実態はどうなっているのか。インターワイヤードは、同社のネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』を利用し、「歯磨きと歯磨き粉」に関するアンケート調査を実施した。

「歯磨きと歯磨き粉」に関するアンケート調査

■歯磨き粉の購入で一番重視するのは価格

まず歯磨き回数については、理想は1日3回毎食後。しかし実際は、1日3回以上磨けている人は4人に1人だった。一方、歯磨きのタイミングの1位は「就寝前」が約6割。「就寝前」は歯磨きにかける時間が最も長いこともわかった。

d692-119-457647-1

また、歯磨き粉使用率は9割以上で、女性は2種類以上の歯磨き粉を使い分けている人が4人に1人にのぼった。歯磨き粉に期待する効果としては、「虫歯予防」以外に、「口臭予防」「歯周病予防」なども挙がった。そして、歯磨き粉を歯磨き以外の掃除などに使用したことがある人は16.1%にのぼった。

歯磨き粉の購入については、最も重視するのが価格であった。300円未満の歯磨き粉を選ぶ人が半数以上で、購入場所は「ドラックストア」が約8割となった。また、配合成分では「フッ素」を一番重視している。

理想の歯磨き回数どおりに歯磨きをできている人は4人に1人という結果。夕食後と就寝前は、5分以上歯磨きをしている人が半数近くおり、バタバタした朝の出かける前のタイミングやランチ後よりも、夕食後・就寝前は、“ゆっくり”あるいは“念入りに”磨けるという点で、貴重な時間かもしれない。

【調査概要】
調査方法:インターネットを利用した市場調査
調査期間:2016年4月6日~4月22日
有効回答数:DIMSDRIVEモニター3801人

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ