
■連載/メンズビューティー通信【ヒゲの美学】無精のようで整っている山田孝之さんのヒゲ
へサロンONO iki日本橋本店でスタリスト&スパニストをしています。田口 拓郎ともうします。最近、ビジネスシーンでもヒゲを生やすことが寛容となってきました。顔の印象を男らしく変えられるヒゲは、男性のオシャレの一環としておおいに活用できます。しかし、生やしっぱなしでは女性からの評価は上がりません。整えたりデザインをして初めて武器になるものです。ヒゲの印象が強い有名人の方をモデルに取り、ヒゲデザインのポイントをご紹介していきます。第一回目は、俳優の山田孝之さんです。
山田さんのおヒゲ。無精ヒゲに見えますか?デザインに見えますか?
パッと見た感じではヒゲぼうぼうの無精ヒゲに見えますが、よく見るととてもポイントを押さえている整えられたおヒゲです。鼻下や唇の上の隙間や、頬の部分のひげをしっかりなくしていることにより、これだけヒゲが多くても不潔に見えません。
山田さんは見てもわかるように、ヒゲが多いほうです。そういった方の場合、普通は剃りたくなりますが、あえて均等に伸ばし、ポイントだけしっかりと整えることにより、デザインに変換しているとも言えると思います。そして眉毛もしっかりとエッジを効かせて整えられているバランスも素敵ですね。
一見、こんなヒゲの濃い人が目の前にいたら怖そうとか、渋そうとか思うところですが、この見た目の渋さから放たれる印象とは真逆の天然的なまでの素の面白さが、
俳優「山田孝之」の魅力を一層離れられないものにしているのかもしれませんね。
スタイリスト&スパニスト 田口拓朗
1934年より続く老舗ヘアサロンONOにて、スタイリストとスパニストを務める。男性のヒゲにも詳しく、西洋の歴史的背景から見るヒゲの整え方などをレクチャー。
【ヘアサロンONO HP】http://www.hair-ono.com/
イラスト/midori nakajima
記事提供/メンズビューティー http://beauty-men.jp/