人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

快適な夏を演出してくれる“癒し系”インテリア雑貨5選

2016.06.11

■これが現代の蚊取り線香の形か『香遣(かやり)』

香遣 香遣

香遣

蚊取り線香と言えば、ぜひこちらも紹介しておきたい。『香遣』はハンドルが付いた持ち運びが容易な蚊取り線香ホルダーだ。「シンプルなインテリアに合ったものを」という発想から始まっただけあって、そのデザインは極めてシンプル。しかし、持ち運びが容易で、落としても割れず、灰も飛び散らない、と必要な機能はすべて含まれており、蚊取り線香ホルダーの決定版と言っても過言ではない。素材にはアルミを使用しており、ハンドル部分のセガ籐(とう)を使用している。このハンドル、使わない時は回転させると本体横まで移動するようになっており、収納のこともしっかり考えられている。また、ハンドル先はフック状になっているので細いロープ等に引っ掛けることができ、その際は本体が水平になるように計算されたデザインになっている。

夏しか使用しない蚊取り線香だけでなく、アロマ線香と一緒に春夏秋冬使ってもらいたいから、と名付けられた「香遣」という製品名。日常生活にも溶け込むデザインであることは間違いないないので、蚊取り線香デビューを考えている人はこういう製品から入るのもいいかもしれない。価格は税抜6000円で楽天市場から購入できる。

■先人たちの知恵で日本の夏を涼しく過ごす『OKI TATAMO! 1.5畳』

OKI TATAMO! OKI TATAMO!

OKI TATAMO! OKI TATAMO!

私が旅行で寺院を訪れたときの楽しみのひとつが足の裏で日本を感じること。それは木の床のこともあれば、もちろん畳のこともある。屋内では靴を脱ぐ日本の風習は(少なくとも今日時点では)変わっておらず、その点でも畳の魅力には抗いがたいものがある。『OKI TATAMO! 1.5畳』は「600×600mm」「600×300mm」「300×300mm」の異なるサイズの畳パネルが各々3枚、7枚、2枚の計12枚セットになった製品。独立したパネルを組み合わせる製品なので、部屋の広さや構造に合わせて並べることができるし、収納も容易に行なえる。

この収納のコンセプトを込めた「TATAMO」という製品名も可愛らしくて好感を持てる。製品ラインアップは無着色の「ナチュラル」のほか、一部にブルーグレーのパネルを組み合わせた「クール」、すべてブラック系のパネルをセットにした「オールブラック」など全6種のラインナップとなっている。価格は税抜3万6000円〜4万4500円。「machi-ya」のHPにて販売されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。