人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.11

快適な夏を演出してくれる“癒し系”インテリア雑貨5選

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

東京では最高気温が20度を超える日が普通になり、すっかり夏が来たような陽気だ。これから梅雨を迎えて、それが明けたらそれこそ本格的な夏の到来だろう。そんな来る夏に備えて、今回紹介するのは夏を快適に過ごすための雑貨たち。視覚、聴覚、触覚 etc. 色んなアプローチから快適に夏を過ごすためのベネフィットを与えてくれるモノたちばかりだ。これから夏の準備に取り掛かろうとしている人はぜひ参考にしてもらいたい。

■扇風機に付けるだけで途端に涼しく見え…る?『Fan accessory』

Fan accessory  Fan accessory

Fan accessory

『Fan accessory』は手持ちの扇風機と組み合わせて使うアイテムだ。要約してしまうと吹き流し、ということになってしまうのだが、この製品の特徴はそのデザインにある。吹き流しの先には各々「サーファー」「サメ」「かもめ」「ふね」「ヤシの木」「フラダンサー」「チューリップ」「ちょうちょ」「スカイダイバー」「ヘリコプター」「気球」「つばめ」といったモチーフが付いているため、扇風機が稼働して吹き流しが水平になると、まるで「サーファーが波乗りをする」「フラダンサーがダンスをする」といった具合にアニメーション(?)を楽しむことができるのだ。すでに持っている家具(扇風機)を活かす、それも少額の元手を使って、というところが素晴らしいが、それは何より優れたアイデアの賜物なのだろう。ラインナップは2つのモチーフがセットになった6ラインナップで、価格はいずれのセットも税抜500円。Amazonから購入することができる。

■ヨットをモチーフにした珍しいデザインの蚊取り線香『アイアン蚊遣り ヨット』

アイアン蚊遣り ヨットアイアン蚊遣り ヨット アイアン蚊遣り ヨット

「SPICE(スパイス)」が販売している『アイアン蚊遣り』に、今年も新しいデザインが加わったようだ。その中から今回紹介するのがこちらの『アイアン蚊遣り ヨット』。「アイアン蚊遣り」の名前の通り、製品自体は鉄製の蚊取り線香ホルダーだと思ってもらえばよい。ラインアップにより違いはあるものの、そのほとんどが蚊取り線香を縦にセットする構造になっている。そのおかげで、『アイアン蚊遣り』自体は立体的なデザインを施すことが可能になり、ホルダー単体としてもデザイン性の高いものになっている点が特徴だ。鉄製なので重量がある分、安定すること、本体にチョークで文字や絵が描けることもその他の特徴だ。

さて、今回取り上げた『アイアン蚊遣り ヨット』は、蚊取り線香とはまるっきり無縁のヨットをモチーフにしている。ユーザーに一瞬混乱をもたらすあたりは、一見無縁のモチーフを組み合わせた画家・マグリットの絵画を連想させるものがある。個人的にはネイビーブルーの色使いが好きだし、蚊取り線香をセットしていなくても、海を連想させるヨットのモチーフは単体で涼しさを演出してくれるように思う。価格は税抜2000円で楽天市場から購入することができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。