人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.10

今日からあなたも執行官!サイコパスの世界観を忠実に再現したCerevoの『DOMINATOR』

DOMINATOR遂に起動!今日からあなたも執行官なのだ!Cerevo『DOMINATOR』

■Introduction

アニメ『PSYCHO-PASSに登場する携帯型心理診断・鎮圧執行システムがドミネーターである。『サイコパス』の世界は西暦2212年に設定され、日本はシュビラシステムと呼ばれる厚生省が管理するシステムによって管理されている。シュビラは犯罪を未然に防ぐため人間の精神状態を科学的に分析して国民、1人1人のサイコパスをリアルタイムで測定、これに基づいて職業、結婚相手などまで決められる。サイコパスのパラメータの一つである犯罪係数が一定値を超えた場合、潜在犯としての烙印を押され、一般社会から排除される対象となる。

社会の秩序を保つために組織されたのが、厚生省公安局刑事課に所属する監視官とその手足となる執行官である。彼らだけがドミネーターの所持を許されている。実際の使用には生体認証によるトリガーロックの解除が必要であり、対象者に銃口を向けるとデータをシュビラシステムに送信、犯罪係数の測定結果が網膜のスクリーンと音声により告知される。通常は麻酔銃(パラライザー)として機能するが犯罪係数300を超えた場合は、殺人銃(エリミネーター)に変形して殺傷能力を持つ。

■Design

Cerevo『DOMINATOR』はフルカラーLEDライト217個内蔵、部品点数約1400点でパラライザーからエリミネーターへの完全変形を実現。ボイスは録りおろしで100種類以上を収録、グリップを握るとタッチセンサーにより起動して設定した管理官または執行官として認識される。さらに内蔵カメラによる犯罪係数の測定に対応。その結果はスマホの専用アプリで確認でき対象者と共に画像データをキャプチャーできる。犯罪係数300以上でエリミネーターへ自動的に変形する。PSYCHO-PASSの世界観を忠実に再現した『DOMINATOR』は受注生産で販売価格7万9800円。さらにこだわりのSPECIAL EDITIONが8万9800円。こちらはローズウッド削り出しのグリップにアルミ合金と合成ルビーで作った公安局マークが採用されディティールアップされている。今回は雰囲気を出すために常守朱大好きコスプレイヤーのしゃけフレークさんとコスプレスタジオ「ai Ruin studio」に協力してもらい撮影をおこなった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。