人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.09

週刊秘境酒場★今、一番ノってる店といえばココ!大岡山の居酒屋『Y』

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

今一番ノってる店!大岡山『Y(仮名)』

今一番ノってる店!大岡山『Y(仮名)』の評価

オヤジス度    ★★★
エルドラ度    ★★
オヤジナリティー ★★

 飲み仲間のTさんが、LINEを送ってきた。

『今、一番ノってる居酒屋が大岡山にあるそうです』

 大岡山というのは、大田区と目黒区の境界線にある東急目黒線と大井町線の駅である。しかし、その大岡山という駅名を聞いて、

「それ、マジすか?」

 と最初に思った。というのは過去に一度、大岡山の駅で降りて、なんかいい呑み屋ないかなぁとブラブラしたのに、結局、良さ気な店は一軒も発見できず、オレの中で呑み屋不毛の地という印象があったのだ。

 活気のある商店街もあるんだけど、なにしろ東京工業大学の最寄り駅。東工大に通うような理系インテリ学生のみなさんは、あんまりオレが好むような安い呑み屋には興味がないんだろうと、勝手にその理由を推測して、それ以来、大岡山の駅で電車乗り換えたりすることはあっても、改札の外に出ることは一度もなかった。

 そんな街に“今一番ノってる居酒屋”! 半信半疑で『誰の情報ですか?』とLINEの返信をすると、“前に生麦の『O(仮名)』を教えてくれたオジサン情報”がという。『O』というのは、前回この連載で紹介した壮絶なほどに感動させてくれた立ち呑み屋だ。その店を教えてくれたオジサンがいうんだから、これはかなり信憑性の高い情報に違いない! と、その情報を教えてくれたTさんはもちろん、東急線沿線に住んでる呑み仲間のUさん、Kさん、そしてオレの4人で大挙して酔っぱらうが為に大岡山に集合した。

 駅前から商店街を歩くこと5分。噂の今一番ノってる呑み屋『Y(仮名)』が現れた。

 赤提灯をブラ下げたファザードは、オープンからそれほど月日は経ってないようなキレイさで、年季を感じるわけでもないのに、早くもイイ呑み屋にだけそこはかとなく漂う、なんともいえない凄味オーラが見えている。

 暖簾をめくり、引き戸を開けて店内に入る。開店時間の5時を5分ほど過ぎた頃であったが、L字型のカウンターに先客が2名。奥には座敷もあるようだが、このカウンターがなんともいい味を出している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ