人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.08

文字が音を奏でる?カランダッシュが公開したボールペンで音楽を奏でるユニークな動画

カランダッシュ ジャパンは、「父の日」のギフトにも最適な『エクリドール バリエーション』を6月上旬に発売するのに合わせ、『音楽を奏でる文字/The Melody of Letters 』と題したWeb動画を公開した。「ボールペンで書く音」を利用したクラシックの名曲を、ぜひ楽しんでほしい。

d19443-1-847222-2 d19443-1-393404-1

■Web動画『音楽を奏でる文字/The Melody of Letters 』について

カランダッシュは、1915年創業のスイスの高級筆記具・画材ブランドで、卓越した品質と高い機能性はもちろん、世界初のクリップ付きチャック式給芯機構をもつ完全金属製メカニカルペンシルや水溶性色鉛筆を発売するなど、革新的でクリエイティブな精神を持つプレミアムブランド。今回のWeb動画では、「ボールペンで書く音」に着目。書く文字の形や画数によって異なる音が生まれることを利用して、書くとクラシック音楽の一節に聞こえる文字の組み合わせ『音楽を奏でる文字/The Melody of Letters』を開発した。

「トルコ行進曲」編では、父の日にちなみ‘hi hi dad.’と書くと、「トルコ行進曲」の一節に聞こえるようになっている。世界初のボールペンの奏でる音楽に耳を澄ませて頂き、聞いた後はぜひ、紙とボールペンを手に音楽を奏でる文字を試してみてほしい。

・制作秘話
10名を超えるスタッフが、ひたすらボールペンで文字を書き続け、どのアルファベットを、どのように組み合わせればクラシック音楽の一節に聞こえるかを、2週間探し続けた。文字から文字へ移る際のリズムにも留意し、人によって文字間のリズムが異ならないように、意図したリズムで自然に書いてしまう組み合わせを考えた。また、文字のセレクトに際しては、音が合うだけではなく、実際にペンで書いた際の気持ち良さを重視し、音楽として成立しても、単語として意味をなさない組み合わせは排除した。

・Web動画概要
『音楽を奏でる文字/The Melody of Letters』
「トルコ行進曲」篇
「ガヴォット」篇
「くるみ割り人形」篇

■カランダッシュ ジャパン公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC9wd4cSad-mzFeYc74BWCKA

シンメトリーで統一感のある直線で構成されたモチーフをすべてのシルバープレートの面に彫刻している。リズミカルな楽曲にインスピレーションを得たそのデザインは、規則正しい音のバリエーションを連想させる。洗練されたシンプルなデザインは、父の日のギフトに最適だ。ラインアップは万年筆(3万1000円)、ローラーボール(2万5000円)、ボールペン(1万7000円)、メカニカルペンシル<0.7mm>(1万7000円)。発売は6月上旬。
※価格はいずれも税別

エクリドール バリエーション
万年筆

エクリドール バリエーション
ローラーボール

エクリドール バリエーション
ボールペン

エクリドール バリエーション
メカニカルペンシル

キャンペーンサイト: http://www.carandache.co.jp/e-variation/

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。