人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

油断してゴクゴク飲むと危険かも!?BBQを盛り上げる『チリビール』超活用法

2016.06.07

■連載/大森弘恵のアウトドアへGO!

 日ごとに暑さが増し、バーベキュー&ビールが楽しい季節がやってきた。春のバーベキューはマイルドな味付けが好まれるけれど、蒸し暑い季節にピッタリなのは、断然ピリッとスパイシーな味つけだ。

唐辛子には食欲増進と発汗を促す効果があると言われ、暑さ負けを防止する代表的な食材。中米のジャークチキンや東南アジアのチリオイル炒めなど、暑い国ではもっぱら唐辛子料理が好まれており、実に理にかなっている。

どうせなら、飲み物も”スパイシー”なものにしてみてはどうだろう。

世界の銘品ビールを輸入・販売する日本ビールが4月より本格販売をはじめた『チリビール』は、青唐辛子(ハラペーニョ)を1本丸ごと漬け込んだスパイシーなビールで、いつものビールのようにゴクゴク飲むと、タバスコのような香りとともに胃がジワリ熱くなる。辛さの感じ方は「のどが痛くて1本飲みきれない」という人もいれば「さほど辛さは感じないけれど、青唐辛子らしいさわやかな香りを感じる」という人までさまざま。

 辛さに弱い人は、トマトジュースやレモンジュースと割ると飲みやすい。また、比較的軽い飲み心地なので、チリソースがなくてもウスターソースがあればミチェラーダ風になる。チリビールをベースに、いろいろなカクテルを試してみるのも、盛り上がれそうだ。

 瓶の中の青唐辛子は、比較的小ぶりなので瓶の口は細めでも案外簡単に取り出せる。リサイクルしやすい親切設計だ。試しに青唐辛子をかじってみると、エキスがビールに溶け出したためか非常にマイルド。クリームチーズとともにおつまみにしてもいいし、炒め物やBBQソースにアレンジしてもOK。

『チリビール』は、夏バーベキューを盛り上げる名脇役になりそうだ。

油断してゴクゴク飲むと危険!?夏のBBQは旨辛ビールを飲んで、食べる
ラベルに描かれた唐辛子が目印の『チリビール』(日本ビールが販売)

油断してゴクゴク飲むと危険!?夏のBBQは旨辛ビールを飲んで、食べる
ハラペーニョが一本、丸ごと瓶の中に入っていて、辛みとうまみのエキスがビールに溶け出す

油断してゴクゴク飲むと危険!?夏のBBQは旨辛ビールを飲んで、食べる
瓶を空けたときや注いだときに泡立つけれど、すぐに消え、小さな泡がぷつぷつと出る程度。ビールの色はゴールド

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。