人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.07

新鋭の家電ブランドMAINTSが発売した360°首振り扇風機『PIROUETTE』の3つの革新性

新家電ブランド『MAINTS』の360°首振り扇風機『PIROUETTE』の3つの革新

■「『居間の中心はテレビ』という時代ではなくなった」

そう語ったのはテレビメーカーでも、テレビ局でも、ましてや建築家でもない。新型扇風機『PIROUETTE(ピルエット)』を発表した家電メーカー『MAINTS(マインツ)』のチーフクリエイター古川泰之氏だった。

同氏がチーフクリエイターを務めるMAINTSは、新しい高付加価値家電ブランドとして、第1弾製品であるPIROUETTEと同時にお披露目された。

新家電ブランド『MAINTS』の360°首振り扇風機『PIROUETTE』の3つの革新

■3つの要素をあわせ持つブランド『MAINTS』

MAINTSというブランド名は『多様な接点を生みだす技術』という意味の言葉『Multi Angle Interface Technologies』の頭文字から取ったものだ。この言葉には、どこから見ても美しい『Multi Angle』、ものと人との関わり方を見直す『Multi angle interface』、そしてそれらを下支えしつなげるテクノロジー『Multi angle technologies』という3つの要素が含まれているという。

そして、そのMAINTSのブランドを体現し、第1弾製品として発表されたのがPIROUETTEと名付けられた扇風機だ。PIROUETTEには大きく3つの特徴がある。

■機能、デザイン、使い心地を重視

新家電ブランド『MAINTS』の360°首振り扇風機『PIROUETTE』の3つの革新

1つ目は360°全方向に首振りができる『360°全方位スイーベル機能』だ。この機能を導き出したのには、生活環境・住環境の変化による、人々のライフスタイルの変化があるという。家のなかでの生活を切り取ると、居間の中心はテレビで、テレビの前に家族が集まるライフスタイルはすでに過去のものとなりつつある。スマートフォンをはじめとしたさまざまなデバイスを各々が持ち、同じ空間にいながらもそれぞれが別のことをする。そんなゆるいつながりこそがいまのライフスタイルだとMAINTSは考え、このPIROUETTEは生まれたという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ