人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.11

犬がトイレの時にクルクル回るのはなぜ?

■連載/ペットゥモロー通信

 犬って意外と恥ずかしがりや?

5-8

排泄時、愛犬がそわそわして辺りをクルクル、そんな光景を目にした方も多いのでは?その行動は、犬種に関係なく排泄のサイン。そして、実はこの行動にはちゃんとした理由があります。

犬が排泄時にクルクルと回る行動は、野生時代の名残と言われています。排泄時は、どうしても無防備になるので、いつ敵に襲われるか分かりません。つまり、まわりの安全確認をし、身を守るために回っているということです。

また近年、犬が地球の磁場を感じ取っているという研究結果も出ています。その研究では、犬は排泄時に南北の方向を好み、東西方向を避ける傾向にあるということが分かったそうです。

考えみれば、私たち人間と違い犬は無防備で誰かに見られながら排泄をすることが多い生き物。でもきっと、これでは安心して排泄することが出来ません。トイレのしつけがしっかりと済んでいる犬の排泄時には、干渉せずリラックスできる環境を整えてあげることも大切かもしれません。

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部)

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ