人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.09

病気の早期発見は長生きの秘訣!愛犬の健康診断のススメ

■連載/ペットゥモロー通信

 

犬は、人間よりも早く歳をとるんです!

5-6

近年、犬がペットではなく家族の一員として一緒に暮らすようになり、犬に対する考え方も変わってきました。そこで、少しでも健康で長生きして欲しいという願いから重要視されているのが、犬の健康診断です。

犬の健康診断では、身体検査・尿検査・便検査・血液検査・X線検査などを行うほか、更に充実した検査だと、心電図・超音波・炎症マーカーなどが追加されます。動物病院によって検査項目も変わってくるので、相談してみると良いでしょう。

犬の健康診断は、人間に例えると人間ドックのようなものです。病気の早期発見・早期治療は、長生きの秘訣でもあるので、愛犬が若いうちから定期的に健康診断をする飼い主さんもいれば、シニア期に入ってから行う飼い主さんもいます。

犬は言葉が話せないため、病気の発見に気付くのが遅くなってしまうことも多く、気付いた頃には病気が進行している場合も。愛犬に健康で長生きしてもらうためにも、定期的な健康診断をおすすめします。

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部)

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ