人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.08

犬にも「椎間板ヘルニア」があるって知ってた?

■連載/ペットゥモロー通信

 

犬の気持ちになって負担の少ない環境を作ろう!

5-5

痛みを伴うのでとても辛いと言われている「椎間板ヘルニア」は、人間だけなく犬もかかる病気で、ダックスフンド・ペキニーズ・ビーグル・パグ・シーズーなどがなりやすいと言われています。

その中でも、圧倒的に「椎間板ヘルニア」になりやすい犬種はダックスフンドです。胴が長く足が短いのが特徴のため、他の犬種に比べて背骨に負担がかかってしまうのが主な理由。

「椎間板ヘルニア」には、腰部の椎間板ヘルニアと、頸部の椎間板ヘルニアの2種類があります。

腰部の椎間板ヘルニアになると、後ろ足を引きずって歩いたり、抱っこをしようとすると嫌がったりします。そして、歩くことが苦痛になるので、段差なども嫌がるようになります。頸部の椎間板ヘルニアになると、首回りを触られるのを嫌がり、首を上げずに下げてばかりいるようになります。

椎間板ヘルニアの症状が悪化すると、歩行困難になるなど日常生活に支障をきたします。愛犬に異変を感じたら、すぐに動物病院へ連れて行くのはもちろんですが、生活環境や食生活に気を付けることにより予防や悪化を防ぐことも可能です。愛犬の立場になり、どうすれば過ごしやすくなるかを考えて行動すると良いでしょう。

文/大原絵理香(ペットゥモロー)

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ