人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.06

治療方法がなく、感染すると死に至る病気「狂犬病」の脅威

■連載/ペットゥモロー通信

感染を阻止するカギは、飼い主が握っている!

5-4

狂犬病は、犬を飼っている方なら必ず耳にする言葉ではないでしょうか。

年に1度の予防接種が義務付けられているため、毎年4月~6月に多くの飼い主さんが狂犬病の予防接種を受けます。ただ、長い間日本で感染が確認されていないという事もあり、どんな病気か知らないという人も多いですが、実はとても恐ろしい病気なのです。

狂犬病は、治療方法がなく感染すると死に至る恐ろしい病気です。感染初期である前駆期は、風邪のような症状のため、飼い主でさえ気づかない場合が多いのですが、進行する狂躁期になると、狂犬病という名の通り狂ったように興奮し、攻撃性が増します。

多くの場合はこの狂躁期の段階で死を迎える場合が多いのですが、狂犬病の更に恐ろしい点は、人間を含むすべての哺乳類が感染するということです。万が一、人間に感染してしまった場合でも、100%死に至ると言われています。

日本では感染が確認されていませんが、外国では感染が確認されている国が多くあります。万が一の感染防止のためにも、狂犬病の予防接種は必ず行いましょう。

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ