小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カチカチ使って検証!本当に使いやすいステープラー選手権

2017.06.12

デスクの引き出しなどに入れておける、プライベートユースに最適なステープラーをピックアップ。針なし4タイプ、針あり4タイプの計8タイプを、編集部員が実際に使って検証した。

 

◎穴なしタイプも登場進化する針なしタイプ8製品をcheck!

この8製品をcheck!

編集 いつも針ありを使っているから、針なしステープラーの検証は新鮮だった。(1)のように穴なしがあるのには驚いたよ。とじた後、外せるのが画期的だよね。

ライター 穴あきは穴の形に好みが出そうですね。私は(3)の矢印形。形的にしっかり留まりそうです。

編集 僕は(2)や(4)のようなシンプルな円形派。(2)はとじ穴の先端が表に出るので見た目がスッキリしないが、フィット感はいい。

ライター フィット感という意味では使い慣れた針あり。特に(6)や(8)の丸い形状は使いやすかったです。

編集 とじられる紙の多さでは(5)が有利。でも40枚もとじないって人なら、手になじむタイプがいいだろうね。僕は(8)だな。

ライター テコの原理を応用して、とても軽くとじられるのがスゴイ。特に(7)が良かったです。

編集 確かに安定感があったね。実際に使ってその進化に驚いたよ。

〈試したのはこの2人〉

編集

デジタル文具や機能面に優れた文具に関心アリ。いつもは針ありを使うが、今回の検証で針なしステープラーの構造に興味津々。

ライター
ダイムの文具・手帳担当ライター。個人的にも文具が好きで、文具店や雑貨ショップでのグッズチェックが趣味。文具イベントにも顔を出す。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。