人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.08

【ヒゲの美学】山田孝之さんのような無精のようで整ったヒゲ

■連載/メンズビューティー通信 【ヒゲの美学】山田孝之さんのような無精のようで整ったヒゲ

へサロンONO iki日本橋本店でスタリスト&スパニストをしています。田口 拓郎ともうします。最近、ビジネスシーンでもヒゲを生やすことが寛容となってきました。顔の印象を男らしく変えられるヒゲは、男性のオシャレの一環としておおいに活用できます。しかし、生やしっぱなしでは女性からの評価は上がりません。整えたりデザインをして初めて武器になるものです。ヒゲの印象が強い有名人の方をモデルに取り、ヒゲデザインのポイントをご紹介していきます。第一回目は、俳優の山田孝之さんです。

山田さんのおヒゲ。無精ヒゲに見えますか?デザインに見えますか?

1

役によってヒゲデザインを変えている名優 山田孝之

パッと見た感じではヒゲぼうぼうの無精ヒゲに見えますが、よく見るととてもポイントを押さえている整えられたおヒゲです。鼻下や唇の上の隙間や、頬の部分のひげをしっかりなくしていることにより、これだけヒゲが多くても不潔に見えません。

山田さんは見てもわかるように、ヒゲが多いほうです。そういった方の場合、普通は剃りたくなりますが、あえて均等に伸ばし、ポイントだけしっかりと整えることにより、デザインに変換しているとも言えると思います。そして眉毛もしっかりとエッジを効かせて整えられているバランスも素敵ですね。

一見、こんなヒゲの濃い人が目の前にいたら怖そうとか、渋そうとか思うところですが、この見た目の渋さから放たれる印象とは真逆の天然的なまでの素の面白さが、
俳優「山田孝之」の魅力を一層離れられないものにしているのかもしれませんね。

スタイリスト&スパニスト 田口拓朗

staffImg03

1934年より続く老舗ヘアサロンONOにて、スタイリストとスパニストを務める。男性のヒゲにも詳しく、西洋の歴史的背景から見るヒゲの整え方などをレクチャー。

【ヘアサロンONO HP】http://www.hair-ono.com/

イラスト/midori nakajima  

記事提供/メンズビューティー http://beauty-men.jp/

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。