人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.04

【スマホ会議】LINEモバイルは通信業界に革命を起こすか?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

【スマホ会議】『LINEモバイル』はケータイ業界を革命するのか?

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は『LINEモバイル』はケータイ業界を革命するのか? というテーマについて話し合います。

■「LINEモバイル」のインパクト

房野氏:LINEが今夏「LINEモバイル」でMVNO事業に参入することを発表しました。これについてどう思われますか。

LINEモバイル
LINEモバイル

房野氏
房野氏

石野氏:満を持して「LINEモバイル」が出てきたわけですが、どうなるかまだ読めない。LINEを無料で使えることがどこまで響くかが分からないし、TwitterやFacebookを無料にすると追加料金がかかる。

 スマホ普及率が50%の現状、残り50%をスマホにシフトさせてLINEユーザーを増やす狙いはあると思うんですが、その層はLINEを使っていない人たちなので、LINEからの導線だとリーチできない。そうすると家電量販店なんかをくまなく開拓する必要がありますし、地方にも注力しなくてはならず、相当体力がいる。果たして目的が達成されるかどうか、ちょっと疑問があります。

石野氏
石野氏

石川氏:「LINE LIVE」も無料になったらすごいと思うけれど、他のデータ通信が多くて意外と安くならない可能性が高い。あと、LINEは『LINEモバイル』を本気で10年、20年とやり続けるのか。「採算が合わないからもう止めた」というような事例のある会社に、回線を預けたいかは考えますね。

動画配信サービス「LINE LIVE」
動画配信サービス「LINE LIVE」

石川氏
石川氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。