人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.03

コンセプトは“日本酒の家”!中田英寿さん、佐藤オオキさんと日本酒のプロたちが造った「日本酒セラー」が超クール

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆香港で開催されたヴィネクスポでバイヤーの注目を集めた日本酒セラー

人材サービスを展開する日研トータルソーシングが運営する、工場、製造業に特化した求人サイト「e 仕事」と、元サッカー日本代表の中田英寿さんがタッグを組み立ち上げた「モノづくりニッポン e 仕事×ReVALUE NIPPON」。モノづくりによって日本の若者の働き方を豊かにしていくことを目的として、2014年からさまざまな活動に取り組んでいる。

プロジェクトの第3 弾となるのが『日本酒セラー開発プロジェクト』。日本全国の250 か所以上の酒蔵を訪問した中田さんが蔵元との会話の中で気づいた、「日本酒を最適な状態で保存が出来るようになれば、日本酒をもっと世界に広められる。ワインにワインセラーがあるように日本酒に日本酒セラーがつくれないだろうか」とアイデアからスタートした。

今回のプロジェクトでは、中田氏をはじめ、世界的に活躍しているデザインオフィスnendo 代表の佐藤オオキさんがプロダクトデザインを手掛け、設計、開発はアルテクナが担当。兵庫県加東市東条地区の山田錦を用いて最高級の日本酒造りを目標として1994 年に結成された、日本酒のプロである「フロンティア東条21」に加盟している蔵元のみなさんからは、日本酒セラー内の日本酒の温度管理の指導を受けた。

中田英寿さんの発案による佐藤オオキさんや日本酒のプロが集結して造られた日本酒セラーが世界初公開

また、「e 仕事」サイトでは、日本酒セラー開発に携わり、本プロジェクトを世間に発信する「ソーシャルインターン」を一般から募集。約100 倍の倍率の中から、2 名のソーシャルインターンが決定し、モノづくりの面白さをSNS やメディアを通して情報発信している。「e 仕事」サイトの中には開発の経緯がソーシャルリターンによる詳細なレポート記事として掲載されており、製品完成までのリアルなせめぎ合いが伝わってくる。

2016年5月24日には、世界最大級のワイン・スピリッツ見本市「第7回VINEXPO(ヴィネクスポ)香港」にて、日本酒セラーを世界初公開した。

中田英寿さんの発案による佐藤オオキさんや日本酒のプロが集結して造られた日本酒セラーが世界初公開 中田英寿さんの発案による佐藤オオキさんや日本酒のプロが集結して造られた日本酒セラーが世界初公開

ブースでは設計、開発を担当したアルテクナの小澤信義氏さんが日本酒セラーの説明や開発の苦労話を披露。

「製作期間が短い中で、プロトタイプではありますが自信作ができたと思っています。中田さんや佐藤オオキさんのアイデアなど、みんなの想いを反映しようと製作に必死に取り組み、このような大きなイベントで発表出来てホッとしています」(小澤さん)

中田英寿さんの発案による佐藤オオキさんや日本酒のプロが集結して造られた日本酒セラーが世界初公開

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。