人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.05.30

不倫した芸能人はペナルティーを受けるべきか?

 芸能人や有名人の“不倫”に関するニュースはネットや雑誌、ワイドショーなどで毎日のように取り上げられている。 大きな話題となる一方で、「当事者へのバッシングが行き過ぎなのではないか」といった声も聞かれる。不倫自体はもちろん悪いことだが、それにより仕事を失なうなどの“処罰”を受けるべきなのだろうか?インターネットリサーチを手掛ける株式会社クリエイティブジャパンは同社が運営する『資料JP』上で、1000人を対象に実施した「不倫に関するアンケート」の結果を公開した。

 調査の結果、不倫が発覚した芸能人や公務員は何らかのペナルティを受けるべきだと考えている人は約5割で、男女別でみると全体的に男性のほうが甘く、女性のほうが厳しい結果になった。また、職業に関わらず、不倫によるペナルティは不要だと考える人は全体の3割だった。

BO150403236150_TP_V

◆芸能人は、不倫が発覚したら“処罰”を受けるべき!と考えるのは52%

 今回のアンケートでは、芸能人、公務員、会社員それぞれが不倫発覚した場合に仕事上の“処罰”を受けるべきなのかを聞いた。まずは、芸能人について。

不倫に関するアンケート

 不倫が発覚した芸能人は“処罰”を受けるべきだと回答した人は、全体の52.4%と、半数をやや超えた形となった。そう考える理由について、一部抜粋したものが以下の通り。

<“処罰”を受けるべき>
芸能人は影響力が大きいので、不倫のような人の心を傷つける行為をする人をあまり出さないように処罰したほうが良い(18歳・女性)
公人はやはりしたらいけないことはしてはだめだと思う(29歳・女性)
TVは公器であり、あくまでも公共の電波を”使わせてもらっている”立場である事を理解すべき(48歳・男性)
芸能人は常識がない人が多いので、厳しい処罰をして常識を植え付けるべき(45歳・男性)
映像に出るしインパクトが大きい、処罰がなければ真似をする人が出てくる、家庭崩壊、少子化の問題も増える(55歳・男性)
不謹慎な行動である(75歳・男性)

<“処罰”を受ける必要はない>
相手や迷惑をかけた関係者に対する謝罪は必要だと思うが、大々的な社会的制裁が必要かは疑問(28歳・男性)
恋愛感情と仕事とでは無関係(19歳・女性)
犯罪したわけでもないのにそこまで制裁を受ける必要は無い(32歳・男性)
人の恋愛に口を出したところで、口を出した人に何か迷惑がかかることもないからです(33歳・女性)
あくまでも個人的な事情、その後仕事がなくなるかはその人の実力次第、仕事がなくなっても自業自得(47歳・男性)
プライベートな事なので、良い仕事をしていただければそれでOKだと思います(52歳・女性)
芸能人だから仕方ないのかも知れませんが、あまりに世間の意見が厳しすぎる(61歳・女性)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。