人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】前年比190%強の売り上げを達成した森永乳業『濃密ギリシャヨーグルト パルテノ』

2016.06.01

■3年半かけて全国発売を実現

 こうして完成した『パルテノ』は、まず最初に〈はちみつ付〉を売り出した。はちみつをかけて食べるのはギリシャでは一般的だというが、〈プレーン〉より先に〈はちみつ付〉を発売した理由を、杉内さんは次のように話す。

「当時の担当者がはじめて食べたときに感じた驚きを一番感じることができるのが、無糖の〈プレーン〉であり、今までのヨーグルトとの違いが一番表れるものでした。こうしたことから、〈プレーン〉を出したいという思いがあったのですが、フルーツヨーグルトの嗜好性にはかなわないので、ソースを別添することにしました」

 また、発売は当初、首都圏の量販店に限定された。販売エリアと販売チャネルを限定したのは、日本初のギリシャヨーグルトで、ラインアップも1種類しかなかったため。「お客様からしたら、どういうものかわからないものは手に取りにくいです。そこで、まずはターゲットを最新のものに敏感な人たちに絞り、徐々に広げていくことにしました」と杉内さん。そのため、情報感度が高く金銭的な余裕がある人が多い首都圏に限定し、なおかつPOPや告知ボードが使える量販店から展開することにした。時間をかけて販売チャネルと販売エリアを広げ、味覚に保守的な層にも浸透させていくことを狙ったのである。

『パルテノ』は2012年7月に首都圏のコンビニでの取り扱いを開始。2014年以降から首都圏以外にも販売エリアを拡大していき、2015年3月から全国発売となった。

 この間、認知度アップのために様々な販促策も実施。テレビCMはもちろんのこと、2012年5月24日から6月10日までの期間限定で「PARTHENO CAFE(パルテノカフェ)」を開いたり、2013年5月18日から6月17日にかけて、「未体験のおいしさ 保証キャンペーン」などに取り組んだ。また、〈プレーン〉を発売したときから、レシピ紹介に力を入れ始めた。

パルテノカフェ外観
「パルテノカフェ」外観

パルテノカフェ内観
「パルテノカフェ」内観

パルテノサーモンオニオンサンド
ブランドサイトで好評のレシピ「パルテノサーモンオニオンサンド」

濃厚ヘルシーティラミス
同じくブランドサイトで好評の「濃厚ヘルシーティラミス」(レシピ・料理・スタイリング 料理家 山脇りこ)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。