人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.05.31

【スマホ会議】ドコモの「2年縛りあり/なし」プランの○と×

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

【スマホ会議】ドコモの“2年縛り”あり/なしプラン”の○と×

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はドコモの料金プラン「フリーコース」、「ずっとドコモ割コース」をテーマに、2年縛りあり/ナシのプランについて話し合います。

■ドコモの“2年縛りなし”はよくできたプラン

房野氏:ドコモが、2年縛りのない料金プラン「フリーコース」と、引き続き2年契約になる代わりに割引やdポイント付与のある「ずっとドコモ割コース」を発表しました。

ずっとドコモ割コース

 これについての感想を聞かせてください。

房野氏
房野氏

石川氏:ドコモの2つのコースは、他社より良心的でよくできていると思います。ドコモユーザーにとっては2年ごとに選択肢がある。発表会で阿佐美さん(NTTドコモ代表取締役副社長 阿佐見弘恭氏)が「選べる自由」と何度も言っていて、それはauのキャッチコピーだよというのはさておき(笑)、そのとおりなのかなと。

NTTドコモ代表取締役副社長 阿佐見弘恭氏
NTTドコモ代表取締役副社長 阿佐見弘恭氏

 ただ、長期ユーザーを優遇することが本当にいいかよく分からない。ユーザーが長期間ずっとドコモを使い続けて、ドコモから出なくなる。それは競争が止まって硬直化してしまうことにつながるので、長期的に見ると、業界にとって決してよくないというのが個人的な感想です。

石川氏
石川氏

石野氏:囲い込みを強める一方で、放出する傾向も結構強いのは面白い点です。例えば、「データLパック」や「Mパック」を契約している平均的なデータ利用のユーザーは、2年縛りがありでもなしでも、それほどメリットは変わらない。そういうユーザーはドコモから出て行きやすくなる。その意味でユーザーフレンドリー。

 一方ドコモにとっては、こうしたユーザーはそこまで重要なお客さんじゃないんだなということが、なんとなく分かったような気がします。低ARPUのユーザーはそこまで重視していなくて、出て行ってもドコモのMVNOに移ってくれれば、ドコモとしてトータルの回線数は減らない。ドコモの強みを強化するようなプランで、ユーザーにとっては分かりにくいところもあるけれど、デメリットがない。よく考え抜かれていて、後出しだけのことはある。

石野氏
石野氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。