人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.05.24

子どもに経験させたいスポーツTOP3

 インターネットリサーチの株式会社クリエイティブジャパンは、経営者・マーケター向け資料ポータル『資料JP』上で、1000人を対象に実施した「子どもに経験させたいスポーツに関するアンケート」の結果を公開した。1000人のうち、子どもがいて、かつ経験させたいスポーツがあると回答した人204人のアンケート結果となっている。

子どもに経験させたいスポーツに関するアンケート

 調査の結果、子どもにスポーツを経験させたい理由は、「体力をつけてほしいから」が最も多く、子どもに経験させたいスポーツ、最も多かったのは「水泳」だった。また、親のスポーツ経験によって、子どもに経験させたいスポーツが変化することがわかった。

◆子どもにスポーツをさせたいのは、体力をつけさせるため

 子どもにスポーツをさせる目的について聞いたところ、最も回答が多かったのは「体力をつけてほしい」で44.6%だった。

子どもに経験させたいスポーツに関するアンケート

 同じく204人の親(回答者)に「子どもに経験させたいスポーツは何か」を聞いたところ、野球やサッカーを上回り、水泳が最も多い回答となった。

子どもに経験させたいスポーツに関するアンケート

◆スポーツ経験のない親は、子どもに水泳を身につけさせたいと思う?

 ではどういった人が、子どもに「水泳を経験させたい」と思っているのかを聞いたところ、親(回答者)のスポーツ経験によって、回答に変化が見られることがわかった。204人のうち、自身にスポーツ経験がある人は78%(159人)、無い人は22%(45人)だった。
 
◎スポーツ経験がある159人の回答のみを抽出したグラフ

子どもに経験させたいスポーツに関するアンケート

 野球と水泳が15.1%で最も多く、サッカーが11.3%と続いている。次に、スポーツ経験がない45人の回答グラフがこちら。

子どもに経験させたいスポーツに関するアンケート

 水泳が31.1%と大きく抜けた形のグラフになっており、野球と水泳では実数においても倍近くの差が開いている。自身にスポーツ経験がない親たちは、せめて子どもには泳げるようになって欲しいと願うもの、なのだろうか。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。