人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.05.29

1歳を迎えたらもう立派なおとな!「猫の飼い方」入門

■連載/ペットゥモロー通信

 

猫は1歳を迎えると立派な大人になります。体も元気いっぱいです。1歳から6歳までの成猫期のライフサポートについてまとめました。

c913145aca2df82238254d102fb6296a_s

【成猫期】

成猫期は1歳から7歳になるまでの6年間。人間でいえば、大人として社会に出て活躍している時期です。猫の体の成長が止まるのは1歳前後。よく食べよく遊ぶ猫が一番元気な時期です。去勢・避妊をした場合は太らないように肥満対策にも気を配りましょう。

◆1歳~4歳まで
フードは子猫用から成猫用に切り替えます。1歳になる前に去勢・避妊手術を終えた場合は、太りやすくなる傾向にあります。ライト食なども考慮してフード選びをしましょう。フードにはそれぞれ目安となる食事量が書いてありますが、運動量などによっても個体差が生じることもあります。食事量を守っても太ってしまうなどの場合は、量を減らすなどの対策を自分で立ててみましょう。猫の体重も定期的に図ることが大切です。

1歳を過ぎれば、免疫状態が安定してくるので、1歳以降は1年に1回のワクチン接種を行います。その際に、健康診断も一緒に受けるのがおすすめ。ウンチを持っていくなどして、お腹に虫がいないか、体にダニなどがいないかなども合わせて診断してもらいましょう。

◆5歳~7歳
猫は5歳になるとすでに中年。見た目は可愛いままでも体の中では急速に成長を遂げています。個体差にもよりますが、この時期から運動能力が低下してくる猫もいます。鋭くとがっていた犬歯も衰えて、歯の先が丸くなってきます。また、口の周りに白いひげが生えてくるなど、見た目に変化が現れてくる猫もいます。

さらに中年期に入ると腎不全などの腎疾患を抱える猫が増えるので、腎臓の機能を維持するために新鮮な水をたくさん飲ませる工夫をしましょう。

また、マッサージや歯石ケアなど日頃のケアも怠らないようにしましょう。

文/佐藤玲美(ペットゥモロー編集部)

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ