人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.05.20

中高年女性が住みたい街TOP3は「自由が丘」「二子玉川」「吉祥寺」

40代、50代のための婦人服の製造販売ブランド株式会社DoCLASSEは、『DoCLASSE wando自由が丘店』のオープンを記念して、DoCLASSEカタログ会員を対象に「街とファッションに関する意識調査」を行なった。

街とファッションに関する意識調査

■中高年女性が「住みたい街」第1位は「自由が丘」、第2位は「二子玉川」

「中高年女性が住みたい街」第1位は10%が回答した「自由が丘」、第2位は9.1%が回答した「二子玉川」、次いで「吉祥寺」となった。各街を選んだ理由第1位は48%が回答した「街の雰囲気が好きだから」、次いで「交通の便が良いから」となった。中高年女性は「交通の便」という利便性よりも、「街の雰囲気」を重視するという、大人女性らしい「住みたい街事情」が明らかとなった。

街とファッションに関する意識調査街とファッションに関する意識調査

 

■中高年女性の憧れは「渋谷」経由「銀座」「自由が丘」行き?

「中高年女性が憧れる街」第1位は17%が回答した「銀座」、第2位は9.1%が回答した「自由が丘」、第3位は7.4%が回答した「吉祥寺」となった。一方で「30代の時憧れていた街」第1位は17%が回答した「銀座」、次いで8.8%が回答した「吉祥寺」、次いで「自由が丘」となった。「20代の時に憧れてた街」第1位は14.9%が回答した「渋谷」、次いで14.6%が回答した「銀座」、次いで「表参道」となった。

現在・30代・20代の全てにおいて「街の雰囲気」が憧れの街の選定理由の第1位となった一方で、20代の時に関しては「買い物を楽しめる」「楽しい雰囲気」も上位の回答となった。女性は20代時の「楽しく、買い物ができる渋谷」への憧れを経て、「銀座」「自由が丘」の「街の雰囲気」に憧れが推移していくということが判明した。

街とファッションに関する意識調査街とファッションに関する意識調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ