小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬の聴覚はどれぐらい優れているのか?

2017.05.27

■連載/ペットゥモロー通信

犬の聞く力って人間よりすごい!

犬は嗅覚同様に聴覚も優れており、およそ3万8000ヘルツまでの音域を聞き取ることができるといわれています。人間が聞き取れるのは約2万ヘルツと言われているので、なんと犬は人間の約2倍近くの音域を聞き取ることが可能です。

ちなみにこの優れた聴覚、かつて犬が野生だった頃、エサであるウサギやネズミの3万~4万ヘルツの鳴き声を聞き取るために発達したと言われています。

また、犬は遠く離れた場所の音も聞き取ることが出来ます。その距離は、人間の約4倍と言われており、遠くを歩く飼い主の足音が聞き取れたり、飼い主が運転する車のエンジン音を理解できたりするのも、この優れた聴覚のおかげです。

さらに犬がすごいのは、犬の耳は17本の筋肉から出来ていること。その筋肉のおかげで、犬の耳は音がする方向へ自由に動かすことができます。

このように聞く力がとても発達している犬。耳を澄ませ、周りの音だけでなく獲物がどこにいるかも判断出来るため、警察犬・災害救助犬としても活躍しているんです。

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部)

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。