人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポイントは3つ!“売れる”商品を作るネーミング術

2016.05.19

■ネーミングを考えるコツとは?

まず『フード for フード』の企画内容は言うまでもなく成立しないので一旦壊し、試しにフードに別の価値をもたせたパーカーを作れないかを考えてみます。例えば、外せば凧にできる、というのはどうでしょう? 歩いていて強い風が吹いていたら、フードを外して風を捕まえ、糸で数十メートルも高く上げられる。散歩中やアウトドアでみんなで楽しめそうですし、思わずやってみたくなる商品力がありそうです。

このような商品を開発できたとして、どのようなネーミングをするか。ポイントが「凧あげ」にあるので、そこからイメージされるキーワードを挙げます。例えば「凧」「カイト」「空」「スカイ」「風」「飛ぶ」などが思い浮かびます。組み合わせて『スカイパーカー』『フライパーカー』などもイメージ的に良いかもしれませんが、凧であることが伝わりづらい。自分ならいっその事、『タコパーカー』という商品名にします。リズム感を持たせ、覚えやすい&言いたくなるをつくり、意味も合わせる。お洒落に『Taco-Parka』と英字表記も添えたいですね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。