人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.05.14

生活の充実度が高い“バルコニスト”とは?

ホームファニッシングカンパニー、イケアの日本法人イケア・ジャパンは、全国の20~60代の男女600名に対し、「ベランダ/バルコニーに関する意識調査」を実施。ベランダ/バルコニーを楽しんでいる人を“バルコニスト(※1)と定義し、バルコニストのベランダ/バルコニーの活用実態や、バルコニストと非バルコニストの生活充実度比較などを行なった。その結果、バルコニストの77.1%が充実した生活を送っていると回答し、ベランダ/バルコニーでの過ごし方の充実が日々の生活にも良い影響を与えている可能性があることが分かった。

(※1)ベランダ/バルコニーを楽しんでいる人。本調査では、ベランダ/バルコニーで過ごすことが好きだと回答し、ベランダ/バルコニーの使用用途を「ガーデニング/読書・音楽を聴く/プールを置く/ドリンクや食事を楽しむ/ペットと過ごす/子どもと遊ぶ/会話を楽しむ」のいずれか(余暇目的での利用)を選択した人をバルコニストと定義。

■ベランダ/バルコニーの利用実態

ベランダ/バルコニーに関する利用実態について聞いたところ、回答者の65%が「ベランダ/バルコニーを好き」だと回答している一方で、「非常に満足している」と回答した人はわずか11.7%という結果になった。バルコニーでは、75%が「ひとりで過ごす」と回答し、65%が「洗濯ものを干すことが中心」と回答している。また、年代別にベランダ/バルコニーが好きな人の割合を調査。すると、「好きだ」と回答した人の割合が最も高いのは60代で、年代を重ねることに好きな人の割合が増加傾向にあるようだ。

ベランダ/バルコニーに関する意識調査

次に、ベランダ/バルコニーの活用度合いを調査。十分に活用できていると回答した人はわずか21.3%という結果になった。また、ベランダ/バルコニーの使用用途は「洗濯ものを干す」が75.3%で最も高く、機能利用が多い傾向にあることが分かった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。