人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.05.16

「理想のビジネスリュック」プロジェクト、遂にサンプル完成!

前回までのあらすじ】

ビジネスシーンで求められている理想のビジネスリュックを世に送り出すため、はるやま商事とタッグを組んだDIME編集部。〝オンでもオフでも使える〟をキーワードに、多くの関係者の声を盛り込む形で商品開発が進む。

 

編集部がはるやま商事に企画を持ち込んでスタートした本企画もいよいよ佳境に。商品会議を繰り返し、ビジネスマンが求める理想のビジネスリュックの試作品が完成。スーツに似合うファッション性と、仕事で使える機能性はどこまで実現できたのか。その出来映えをみていこう。

〝困るということは、次の新しい世界を発見する扉である〟かのトーマス・エジソンの言葉だ。リュックは便利だが仕事で使うには使い勝手が……。そんな“困った”を解決すべく、今回の企画は立ち上がった。そして、編集部のアイデアとはるやま商事の技術力が融合した、理想のビジネスリュックが1stサンプルとして姿を見せる。

「理想のビジネスリュック」プロジェクト、遂にサンプル完成!

 

編集部「見た目はリュックなのに“いかにも”というアウトドア感がない。光沢のあるナイロンと、メタルパーツを採用したことで上質感が出ましたね」

はるやま「私たちもサンプルを作ってみて、かなり手ごたえを感じています」

編集部「PCケースもいい感じですね。会議の時はこれだけを持ち出せばいい。折り畳み傘もペットボトルも必要なものはほぼ入る。サイズはどうかな?」

はるやま「ちょっと大きいかもしれませんね。もう少し小さくても1泊2日の出張なら十分」

はるやま「あとは、リュックにした時のフタの部分の形がどうしても崩れてしまうのでここをスマートにしたいですね」

編集部「たしかに!それに、ブリーフスタイルにした時、全くリュックっぽさが消えるぐらいがいいかもしれませんね」

 延々と会議は続き、たくさんの改良案が続出。はたして6月の発売に間に合うのか?来月には完成品を紹介したい(予定)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。