人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女子高生・女子大生の4人に3人が「SNSで友達・恋人ができた」

2016.05.12

ソーシャルメディアに関する意識調査

◆Twitterを毎日使う割合は89.0%と定着傾向、Instagramは5位から3位へ台頭

フリュー株式会社が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所』の調査によれば、女子高生・女子大生が「1日1回以上使うソーシャルネットワーキングサービス(以下SNS)」は、第1位のLINE(98.5%)に続き、Twitterが第2位(89.0%)となり前回調査時(2014年9月)より11.1ポイント上昇した。アカウント保有率が全体の93.8%を占めたことからも、TwitterはLINEに続いて定着傾向にあることが伺える。またInstagramについては、前回調査時の第5位から第3位にランクアップし、その割合は28.3ポイントも上昇した。多くの著名人やモデルも活用しており、画像や動画でのコミュニケーションを通じて、ファッションなど流行情報の入手先、日常をおしゃれに彩る発信ツールとして台頭しているものと思われる。

ソーシャルメディアに関する意識調査

◆SNSがきっかけで友達もしくは恋人ができた割合は75.6%

 今回の調査において、全体の75.6%がSNSで知り合って友達または恋人ができた経験を持っていることが分かった。それぞれの全体における割合は、「友達になったことがある」が68.8%、「恋人になったことがある」が17.0%だった。また、そのきっかけとして利用していたSNS種別については、Twitterが第1位(89.8%)となり、第2位のLINE(46.9%)を大きく引き離す結果に。Twitterは関心事や趣味ごとに不特定多数の人とコミュニケーションできることから、多様な交流と現実的なつながりを生むSNSとして使われているようだ。

ソーシャルメディアに関する意識調査

ソーシャルメディアに関する意識調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。