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2016.05.18

グッチ、ロエベ、サンローランのコレクションで話題沸騰!ファッション業界を変えるのは“タッキー”

 2016年のモードがおかしなことになっている。名だたる高級ブランドの春夏コレクションに登場したのは「タッキー」なる“それ、本当にオシャレなの?”と思っちゃう、日本人から見たらちょっと“ダサい”スタイル。

「確かに現場でも賛否ありました。でも、モードを牽引するセリーヌのフィービー・ファイロが、バックステージで“今、気になるのはタッキー”と語ったという情報が飛び交って。“彼女が言うなら注目かも!?〟と業界もチェックし始めた」とWWDジャパン編集長の村上要さんは言う。

 でもコレ、一般人が取り入れていいんでしょうか……。

「例えばTシャツの柄にキモカワモチーフが取り入れられたり、定番から逸脱したシルエットのシャツなどが流通してきたりすると思います」(村上さん)。なるほど。でも、どうしてこんなことに?「“脱ベーシック”の流れですね。今、ファッション界はいかにデザイナーのアイデンティティーを強く打ち出すかが肝なんです。それが個性になって、ファンがつく」(村上さん)

 勢いが振るわないドメスティックブランドも、無個性からの脱出が再起のカギになるのかも!

 

《ジャージー+クチュール》GUCCI[グッチ]

《ジャージー+クチュール》GUCCI[グッチ]

70’sヴィンテージをベースに、GUCCIのアイコンをちりばめながらあらゆる要素をハイパーミックスしたらこうなった。中国のバブル崩壊などでダウンした業績回復の起爆剤として、デザイナーのアレッサンドロ・ミケーレは再び「語られるブランド」になることにトライ。
(c)IMAXtree/アフロ

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