人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.05.21

ねこかぶってる!?ただ今“そでねこ”拡散中

〝猫鍋ブーム”から8年。Twitter、Instagram、LINE……では、犬より猫が数多くUPされている。その中でも、2016年は洋服のそでから顔を出す〝そでねこ”写真がトレンドのようだ。

「猫かぶり! もとい、そでかぶり!!」

ねこかぶってる“そでねこ”が拡散中!SNSは猫でいっぱい!

 猫人気が止まらない。ペットフード協会が行なっている全国犬猫飼育実態調査によると、ここ5年で犬と猫の飼育頭数の差は、約220万頭から約38万頭にまで縮小。今年中に猫の飼育頭数が、犬を上回る見込みだ。

 そんな猫人気を物語るかのように、TwitterやInstagramなどのSNSには愛くるしいにゃんこの写真が溢れている。実際、昨年Instagramで一番使われたハッシュタグは「♯猫/♯ねこ」だった。「♯犬/♯いぬ」が6位なことからも、今は圧倒的に猫派が多いようだ。そしてSNSに投稿された写真をきっかけに、アイドル猫となり、写真集を発売するケースも多い。

 中でも今年イチ推しなのが“そでねこ”。もともと猫は狭くて暖かいところが大好き。その習性で飼い主の洋服のそでにもぐり込み、何食わぬ様子でひょっこり顔を出す姿にきゅんきゅんする人が続出中。すでに「♯そでねこ」で投稿された写真は海外でも話題となり広がりをみせている。こうしたSNSの拡散力により、ますます猫人気が加速しそうだ、にゃん!

■50シーン以上!癒される、かわいすぎると話題沸騰

【50シーン以上】癒される、かわいすぎると話題沸騰中!

もともとは「みのむしになった猫」などフレーズとともに投稿され話題となっていたこの姿が〝そでねこ〟と命名された。日常の様々なシーンでのそでねこを集めた写真集がこれ。クリスマスや正月、十二支に合わせたシチュエーションのそでねこなど、全部で50シーン以上ものそでねこが登場。かわいすぎる姿にほっこり。

チームそでねこ 『そでねこ』

〈写真集〉チームそでねこ 『そでねこ』
1080円 小学館刊

ニット、コート、パーカの「そで」に入り込んだ猫たちをパチリ!の写真集。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。