人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.05.10

4月スタートのドラマの初回の満足度調査、1位は『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』

データニュース株式会社は、2011年より「テレビウォッチャー」というテレビ番組の視聴アンケートを毎日実施し、満足度・接触数・録画数・感想を取得している。今回、地上波プライムタイム(21時台・22時台)で放送される4月スタートのドラマの初回満足度を集計。これによると、4月スタートのドラマの初回の満足度調査の1位に輝いたのは『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』となった。

4月スタートのドラマの初回の満足度調査

◆トップは中谷美紀主演『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS)。高満足度の理由は“期待してなかったけど…”

 4月期ドラマ満足度トップはTBSの金曜ドラマで、中谷美紀主演『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』。このドラマは『夢をかなえるゾウ』などで知られる水野敬也の著書『スパルタ婚活塾』が原案、アラフォーの主人公が恋愛マスターから指南を受けるというラブコメディ。初回満足度は3.90(5段階評価)と、高満足度の基準を超える高数値だった。

《視聴者の感想》
「期待していなかったが、展開が面白いと思う。」(49歳男性)
「あまり期待せずに見たけれど、軽い感じでおもしろかった」(34歳女性)、
「あまり期待しないで見始めたが、発想が面白い」(62歳女性)

 始まる前はありがちな恋愛弱者のラブコメなのでは?と期待値はあまり高くなかったのだろう。だが内容はラブコメ要素に加え、実践型の“恋愛HOW TO”も織り込まれるという新感覚の恋愛ドラマに仕上がっている。事前の期待をいい意味で裏切ったことが高満足度へとつながったようだ。

4月スタートのドラマの初回の満足度調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。