人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.05.10

スマホで使うコミュニケーションツールの違いで「世代」がわかる?

 引越し料金の無料一括見積もり・予約サイト「ズバット 引越し比較」を運営する株式会社ウェブクルーは、10代〜40代の男女に対して、スマートフォンに関するアンケート調査を実施。「スマホアプリのジャンルを使用頻度の高い順に3つ選んでください」という質問の回答を下地に、世代ごとに利用頻度の高いスマートフォンアプリのジャンルの比率をまとめた。

スマートフォンに関するアンケート調査

 調査の結果、各世代で共通して「SNS・コミュニケーション」が1位という結果になり、ソーシャルネットワークを介したコミュニケーションが一般的になっていることをうかがわせる結果になった。世代で利用頻度が共通しているのは、ほかに「インターネットサーフィン・ブックマーク」「カメラ」「メモ・日記」があるが、その一方で、世代によって大きく差が出たジャンルがあった。

 利用頻度が世代によって大きく異なるジャンルのひとつ「ゲーム」は、10代で25.7%と非常に高い結果になっているものの、世代が上がるごとに利用頻度は下がり、40代では13.1%しかない。逆に「ニュース」は、10代が1.0%しかいないのに対して、40代では9.5%がよく利用するアプリのジャンルとして挙げている。これは、10代は学生が多く、スマートフォンの使い方がホビー寄りなのに対して、就業している人が多い20代以降は、仕事の情報収集などにも使っているため、こういった違いが表れたと思われる。

スマートフォンに関するアンケート調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。