人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.05.06

人間だけじゃない!犬にも花粉症があった!?

■連載/ペットゥモロー通信

犬の花粉症の症例が増えています!

4-4

犬の花粉症の症状は、人間の代表の症状とされる、目のかゆみ、くしゃみや鼻水といった症状ではなく、人間に比べてよりデリケートな皮膚へ症状が出ると言われています。

人間でも辛い花粉が多く飛び交う春や秋の時期になり、目の周り、鼻、耳、四肢の脇や下腹部など、被毛の少ない部分に湿疹やただれなどの皮膚症状が現れる場合、花粉のアレルギーを持っている可能性があります。

湿疹やただれなどを気にして身体をかくことで、膿んだり炎症を起こしたりしてしまうこともあるので、花粉の多く飛ぶ季節は、飼い主が注意して見てあげることが大切です。

動物病院では、食物アレルギーはもちろんのこと、花粉アレルギーの検査をし、アレルゲンを特定することも可能なので、花粉時期愛犬にいつもと違う症状が現れるようなら、一度検査することをおすすめします。

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。