人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.05.06

母親に聞く「母の日」に子どもにしてもらいたいこと

間もなく「母の日」。母に何かする予定はあるだろうか。「母の日」にはみんな何をしてるのか。母たちの「母の日」への気持ちは?などなど、今年の母の日、本当に喜んでもらうためにするべきことは何か、調べてみた。

haha160306000I9A2079_TP_V

■父よりも母が大事!?感謝を伝える記念日、母関連行事が圧勝。中でも「母の日」がダントツ

両親に対し感謝の気持ちを表すために大切にしている記念日やシーズンを聞いたところ、1位は「母の日」59%で、2位以下と10%以上の差をつける結果となった。母関連行事(「母の日」「母の誕生日」「母の年祝い」)を大切にしていると回答したのは73%に対し、父関連行事(「父の日」「父の誕生日」「父の年祝い」)は56%の結果に。母への感謝の気持ちを持つ人は、多いといえそうだ。

<両親への感謝の気持ちをあらわすために大切にしている記念日>

母の日に関する調査

■男性の7割・女性の9割が「母の日」をお祝い。何もしなかった人は22%と少数派

昨年の「母の日」に行ったことを聞いたところ、男性の70%、女性の86%が何かを行なっていた。一方で、「何もしていない」人も、全体の22%に上った。最も多かったのは10代男性で36%が該当する。何もしなかった理由は、「今まで何もしてこなかったから」が42%とダントツで多い結果だった。なお、「何もしていない」割合の高い10代男性では、30%が「照れ臭かった」と回答。感謝の気持ちを持ってはいてもなかなか素直になれない状況がありそうだ。

<「母の日」に何もしていない人の割合>

母の日に関する調査

<「母の日」に何もしなかった理由>

母の日に関する調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。