人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.05.01

ペットの多頭飼いで気をつけたいこと

■連載/ペットゥモロー通信

PETomorrow(ペットゥモロー)】

先住犬のしつけがポイント!

23 のコピー

大好きな愛犬同士が仲良く遊んでいたり、いっしょに寝ている様子に憧れて、多頭飼いを考える人も多いと思います。でも、多頭飼いにはすこし注意が必要なこともあります。

例えば、楽しい多頭飼いライフのために、まず先住犬のしつけをする事が大切。後から来た犬は、先住犬の動きを真似することが多いです。

そのため、先住犬のしつけが出来ていないと、後から来た犬のしつけもうまくいかない場合も。最低限先住犬のトイレのしつけは終わらせておきましょう。

また、先住犬との年齢差を2~3歳あけた方が、トラブルが少ないと言われています。というのも、2~3歳になると活発だった犬も徐々に落ち着きが見られる頃。後から来た犬の良いお手本になってくれます。

多頭飼いをする上で一番大切なのは、愛犬の順位をしっかりと決めること。例えば、ご飯やおやつをあげる時やお散歩時は、必ず先住犬から行います。この行動を守る事により、犬同士で順位が確立し、トラブルも少なくなくなります。

当然犬同士の相性もあるので、先住犬に合った性格の子を探すこと、また、多頭飼いしやすいよう、犬同士が思いっきり遊べる場所や、それぞれがひとりになって落ち着ける場所を準備することも大切です。

文/大原絵理香

配信サイト:「ペットゥモロー」
http://petomorrow.jp/
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ