人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.04.30

沖縄県で天然記念物に指定された犬種は?

■連載/ペットゥモロー通信

PETomorrow(ペットゥモロー)】

沖縄県の犬は暑さに強いんです!

o0650048813592238576
画像提供:http://ameblo.jp/ryukyu-rin/

日本犬には分類されていませんが、沖縄の古来よりいる犬種を「琉球犬」といいます。1990年に「琉球犬保存会」によって「琉球犬」と名付けられるまでは、沖縄の方言で「トゥラー」=「虎」や、「アカイン」=「赤犬」と呼ばれて親しまれてきました。

「琉球犬」は沖縄でイノシシの狩猟用として飼われていた歴史もあり、北海道犬と同様、縄文犬の血統を受け継ぐ犬種として考えられています。現在、本州の犬種の殆どには弥生犬の血が混ざっていると言われており、縄文犬の血統が維持されているのはとても珍しいのです。

元々、個体数が少ない上に狩猟機会の減少や沖縄戦の激戦により激減してしまった「琉球犬」ですが、1995年には沖縄県の天然記念物にも指定され、現在では血統の維持と繁殖が行われるなど、県をあげての「琉球犬」の保護活動が積極的にされています。

文/大原絵理香

配信サイト:「ペットゥモロー」
http://petomorrow.jp/
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。