人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.05.07

『生茶』と「エクセルシオール カフェ」がコラボ!『ふわふわグリーンラテ』は飲むというより食べる新感覚ラテ

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

3月22日にリニューアル発売された『キリン 生茶が好調だ。発売日から4日間で100万ケースを突破、約1か月で260万ケースを突破し、昨年のリニューアル時の1か月後の販売数量と比較すると約150%と、当初の計画を上回るペースで推移。4月の製造計画を当初予定の2倍以上にしたという。

 リニューアルされた『キリン 生茶』を口に含むと茶葉の香りが立ち、かなり濃い色で苦みもあるのに全体的になめらかな味がする。これは茶葉を低温で抽出した後に、茶葉をまるごと微粉砕した“かぶせ茶”の粉末茶を加えているためだ。ペットボトルを底から見ると、微粉砕茶葉が沈殿しているのがわかる。飲む前によく振る必要があるが、あっという間に溜まっていた微粉砕茶葉が消えていく。この溶けやすさによって、飲んでも口の中でも粉感を感じさせず、舌触りのよい味が生まれる。

「生茶」とエクセルシオール カフェがコラボした、フォームドミルクに茶葉をかけて楽しむ新感覚ラテが期間、店舗限定で登場

 微粉砕茶葉は、大きなドラムの中でセラミックのボールがぶつかることで葉が粉砕される「セラミックボールミル」によって作られている。この方法で粉砕すると粒子が細かい「ミクロン茶葉」となり、香りが良く出るという特性がある。

◆微粉砕茶葉を使ったコラボ商品がエクセルシオール カフェに登場

微粉砕茶葉の特徴を生かして『キリン 生茶』と、ドトールコーヒーが展開する「エクセルシオール カフェ」の期間限定コラボ商品が誕生した。エクセルシオール カフェのフォームドミルクに微粉砕茶葉をあわせていただく『まるごと緑茶葉と味わう ふわふわグリーンラテ』(税込530円・レギュラーサイズ、ホットのみ)。

「生茶」とエクセルシオール カフェがコラボした、フォームドミルクに茶葉をかけて楽しむ新感覚ラテが期間、店舗限定で登場

 エクセルシオール カフェのカプチーノには定評があるが、おいしさの秘密はエスプレッソとの相性を追求し厳選したミルクと、バリスタの技術の融合により実現したフォームドミルクにある。上は細かい泡が際立っているふわふわのミルクフォーム、下はコクのあるスチームドミルクの二層から成っている。

「生茶」とエクセルシオール カフェがコラボした、フォームドミルクに茶葉をかけて楽しむ新感覚ラテが期間、店舗限定で登場 「生茶」とエクセルシオール カフェがコラボした、フォームドミルクに茶葉をかけて楽しむ新感覚ラテが期間、店舗限定で登場

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。