人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.04.29

日本人がベルギーに行って作った逆輸入ベルギービール5選

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~ 日本人がベルギーに行って作った逆輸入ベルギービール5選

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 まさにちょうど今、「ベルギービールウィークエンド2016」の名古屋が始まったばかり。日本では2010年に東京のみでスタートしてからすでに7年目。今年は過去最多の全国8都市にて。僕の故郷、金沢も初めて加わり、個人的にテンションもあがってます。というか、石川近代文学館での講演も同時にあるので、ベルギービールのトークイベントもやるつもり。

 ということもあって、また我がテリトリー、ベルギービールからトピックネタ&インプレッションを。

 日本人が、ベルギーに渡って造ったベルギービールが、逆輸入の形で入って来てます。そしてこれがすごく美味しい、ハイレベル! さすが、世界的ビアコンペテションで入賞相次ぐ日本人ブルワーのクラフトセンス! と言える。

 まずご紹介したいのが「欧和」。

 ブルワーは、今井礼欧さん。東京理科大卒業後キリンビールに入社。退職し、英国王立Heriot‐Watt大学大学院で醸造・蒸留学部修士課程修了。さらにドイツやベルギーの醸造所で学び、2006年にこの欧和を誕生させた。すごい人生の英断をリスペクト! 詳しくは以下のサイトにあるのでぜひ。

■インタビュー記事「日本ビアジャーナリスト協会

■インタビュー記事「フランスニュースダイジェスト

■インタビュー記事「ベルギー通信

 そして早々に2種のインプレッションを。

欧和

欧和(ベルギー 欧和醸造所 度数5.5% 330ml)

 しびれるような飲み口でが心地良く、まったりと潤いがあり、ゴージャスな貴婦人といった印象。まずはソフトな酸味、あとからほどよい苦味がくる。クリーミーな泡は非常に持ちがいい。少しにごりを含んだ褐色が美しい。ベルギービールで近いセンなら「デリリウム トレメンス」あたり。カクテルという印象もある。

欧和黒

黒欧和(ベルギー 欧和醸造所 度数8% 330ml)

「お、まるでスタウト!」と言ったほどとにかく濃厚なフルボデ。カラメルフレーバーが強烈で、苦味じゃなくて甘味がストロング! そして見え隠れするマイルドな酸味。苦味は押されて感じない。飲み口はふわっと豊潤で、舌の奥にまとわりつくコクがいい。ぬるくなるとクリアになるのが不思議な感じで、冷たいのと2度愉しめる。濃い口なので味わいが飛ばないのでゆっくり飲みたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。