人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.04.23

“SNS使い放題”のUQ Mobile「ぴったりプラン」のコスパを検証してみた

■連載/一条真人の検証日記

 春は、スマホの買い換え・新規購入の商戦期であり、最近、元気なMVNO各社の通信サービスは主に通信容量と価格で熾烈な競争を繰り広げている。WiMAXサービスを提供するUQ mobileでは、この春、「ぴったりプラン」というプランを始めた。このプランのポイントは以下のようになっている。

●通話:国内無料通話1200円分 データ容量1GB
●アプリ:セキュリティーアプリ無料!人気のアプリ10個無料!
●SNS:月間データ容量を気にせずたっぷり楽しめる!
★まとめ:通信料金・スマホ代 全部込み込みで2980円/月〜

 上から順に見てみよう。まずは通話に関してだが、国内無料通話が1200円分というのは、20円/30秒で1分40円ということなので、30分の通話が料金に含まれることになる。しかし、データ容量1GBというのはいかにも少ない印象だ。これについては後述する。

 次に、アプリはセキュリティーアプリをはじめ、日常的に便利そうなアプリ10個が無料で使えるということで、ソースネクストのソフトが用意されている。

10個のアプリが無料で使える。
10個のアプリが無料で使える。

セキュリティソフトも無料で使える。
セキュリティソフトも無料で使える。

 それにしても、SNSに関してデータ容量を気にせず楽しめるとはどういうことかと多くのユーザーが思うのではないだろうか?

「ぴったりプラン」で購入できるスマホ、富士通『ArrowsM02』。
「ぴったりプラン」で購入できるスマホ、富士通『ArrowsM02』。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。