人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.04.28

週刊秘境酒場★10年間想い続けた超絶珍味・サメの心臓を提供する学芸大学の『Y』

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

週刊秘境酒場★10年間想い続けた超絶珍味『サメの心臓』を学大『Y』で喰う!

10年間想い続けた超絶珍味『サメの心臓』を喰った学大『Y』の評価

オヤジス度    ★★
エルドラ度    ★★★
オヤジナリティー ★★★

「次の店はサメの心臓喰いにいかない?」

 その夜はT氏とU氏という呑み仲間と、学芸大学の街で呑んでいた。一軒目の店での滞在時間もすでに2時間を過ぎ、そろそろ河岸を換えようかというタイミングでT氏の口から飛び出たこの提案。それは死んでも拒絶できないほどに魅力的だった。

 サメの心臓! 実はこれ、ズ〜ッと喰いたかった珍味のヒトツだったんだよな〜!

 もう10年近く前、気仙沼に仕事で行ったことがある。その時の取材テーマは気仙沼名物の“フカヒレ”。

 あ! こっから呑んだ時の自慢話になるようなウンチクをちょっと書くんで、その手の話に興味ある人はしっかり読んでおくように。

 フカヒレ……ようするにサメのヒレ(の乾物ね)が気仙沼で多く生産されるのはわかりやすい理由がある。マグロの延縄漁のときに、サメも混じって獲れちゃうんで、サメを船倉の底に敷いて、マグロのクッション代わりして港まで運んできた(←ココらが特にウンチク)。で、せっかく港まで持ってきたサメをどうにか利用できないか? っつうことでフカヒレの加工が気仙沼ではじまったと。

 で、フカヒレに使われるサメの種類はヨシキリザメっていう種類なのね。それとは別にネズミザメ……気仙沼で呼ばれるところのモウカザメっていうのも獲れるんだけど、

「モウカはウマイんで喰っちゃう!」

 って、話を聞いた現地の水産会社の人がいうワケ。オレもその手の喰い物は大好きだからさ、ウワ〜喰いてェ〜なんつったら、

「特に心臓が一番ウマイんだよ!!」

 なんてますます好きなジャンルの話になってくるワケ。

「コッチではモウカの星っていってさ、刺身で喰うんだけど、もう最高よ!」

 水産関係者がそういうんだから、そんなのウマイに決まってるじゃん!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ