人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.04.22

西日本の給与水準、一部で首都圏を上回る職種も

職業を選択する上で給与水準は重要な要素。とくに西日本で仕事を探している方は首都圏との差も気になるところではないだろうか?外資系人材紹介会社のヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社は、西日本地域の500以上の職務における給与水準をまとめた「ヘイズ アジア給与ガイド大阪版」を発表した。

■一部の業界の一部の職種では首都圏の給与水準を上回る

「ヘイズ アジア給与ガイド大阪版」は、同社が人材紹介サービスを企業や転職者に提供する際の実績に基づいたデータをまとめたもの。西日本地域ではグローバル化が加速する中、即戦力となるバイリンガル人材の需要が高まっており、人材不足からくる獲得競争は激しさを増している。今回発表した西日本地域の給与水準は、ほとんどの職務が首都圏と同等の給与水準である一方、ライフサイエンス業界や製造業など一部の業界では、一部の職務で首都圏の給与水準を若干上回るものがみられた。

ヘイズ アジア給与ガイド大阪版

大阪版に先駆け、アジア5か国・地域における給与水準をまとめた「ヘイズ アジア給与ガイド」が2月3日に発表されている。同ガイドでは、マネジメント層をはじめ、高度なスキルを必要とする職務においては中国、香港、シンガポールの給与水準が日本を上回る傾向であることを指摘。国内外での人材獲得、流出防止という観点からも給与は大変重要な要素であり、同社では評価制度の見直し、給与水準のアップデート、リテンション対策の強化を提言している。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。