人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.04.16

ASUSの“持ち運べる”水冷ノートPC『ROG GX700VO』は最強か?

■連載/一条真人の検証日記

 現在、日本のパソコン市場においては、デスクトップPCよりノートPCのほうがシェア的には優勢だ。現在の進化したノートPCであれば、一般的な用途であれば十分こなせるし、価格もリーズナブルになっている。しかし、世の中にはヘビーユースの人も多い。動画編集やらCADやら、高速で処理ができればできるほど、ありがたいという人たちだ。

 しかし、ノートPCの場合、1つの問題に突き当たる。高速なプロセッサを動かせば、当然、発熱も大きくなるので、冷却性能に限界のあるノートPCではオーバーヒートしやすくなってしまう。とはいっても、仕事でデスクトップPCを持ち歩くわけにはいかない。というか、そもそも、持ち歩けるような設計にはなっていない。

 そんなノートPCの限界を超える提案を台湾メーカーのASUSがしてきた。最近は、スマホが好調なので、資金的にも余裕があるのだろうか、先日、水冷ノートPCの『ROG GX700VO』を発表した。高速なCore i7のプロセッサとNVIDIA製のGPUを搭載した高性能ノートPCなのだが、それが水冷ユニットと組み合わさったものだ。水冷ユニットをドッキングすると、オーバークロックされ、単体以上の性能を発揮することができるという。ちなみに同社によれば、世界初の水冷ゲーミングノートPCだという。

17インチディスプレイ搭載で大柄な『GX700VO』
17インチディスプレイ搭載で大柄な『GX700VO』。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。